2006年02月03日

出来たー♪

本日2度目のエントリー。

ここのところ、ずっとBlogをサボっていたのは、せっせと編み物をしていたからでありました。

あれから、、、

P1000340.JPG
こんなのとか(2着目)

P1000354.JPG
こんなのとかー(3着目)を編みました。

が、、、どっちも小さかったり大きかったり、、、(T_T)


そしてそして、、、2着目を編んだあとに気付いたことがあります。



編み方間違ってる!!!(-_-;)



わたくし、表目も裏目も編み方を間違っておりました。。。
どーりでなんか端の目がどうやってもきれいにならないと思ったんだよ。。。

それにしても、間違ってても編むことは出来るもんですね(^_^;)
だから間違ってるってことに全然気付きませんでした。
今回はりじぱ達のセーターを編むにあたって、本を見ながら編んだんだけど、基本的な編み方はよく見ずにやってたんです。
昔やってたころのを覚えてたんで。
昔から間違ってたんですね、、、どーりで昔もうまく出来なかったはずです、端の目。

正しい編み方で編んだら、端の目もきれいになりました。
あくまでも、前に比べたら、、、なんですけど(^_^;)

で、新たに2着編みました。

P1000367.JPG
一番最初に編んだのと同じっぽいですが、微妙に違います。
袖がありませーん。
これは、最初に編んだのを全部ほどいて編みなおしました。

ちなみに2着目も全部ほどきました。
おかげでほどくのだけは上達しました(^_^;)

P1000364.JPG
ハリーのと色違いです。

ここのところ、一目ゴム編み止めが上手く出来ず、イライラでしたー(>_<)
結局、一目ゴム編み止めはやめて伏せ止めでやることに途中から変えました。
途中から変えたので、ハリーのほうの襟の部分はへたーなゴム編み止めのまんまで汚いままです(-_-;)

なんか、満足いく仕上がりのものが出来る日は、まだまだ遠そうです。。。

ニックネーム ゆみ at 23:16| Comment(9) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うお〜、か〜わ〜いい〜o(>▽<)o
いや〜んゆみさんうまいいい〜!
いいなあ〜!!1枚目のなんか
ふつうに売ってそうじゃないですかっ!!
表編み裏編み、私も最近しっかり理解できました(T∇T)
そしてやっぱりそれまで順調だったのに
一目ゴム編みでペースダウンするのが
けっこ〜ストレスだったりします〜(>_<;)
Posted by 真波 at 2006年02月03日 23:59
こんばんわん!!
すっごい〜〜上手だ〜〜☆尊敬・・。
この度仕事多忙の為、ブログを閉鎖する事となりました。
でもでも、遊びにきますのでこれからもよろしくです☆
あれから、パピヨン軍団は素敵な素敵なオーナー様が決まりました。
ゆみさんとこ見たいに、大事に育ててくれると思います。HPは更新してますので、BBS又はメールで遊びにきてくださいねー☆
Posted by エルmama at 2006年02月04日 01:18
おぉ〜!!
売り物みたいですね〜♪
編み物なんてここ数年やってないです。
でも今、『編んでみたい病』が始まりつつあります…
Posted by air-cat at 2006年02月04日 10:21
>真波さん
いやいや、よーく見るとね、全然だめなんです。
裏とか見せれません(-_-;)

一目ゴム編み、ペースダウンしてもちゃんと出来るだけうらやましい!
あたしの場合、どう見ても「間違ってる」って感じなんですもんっ(>_<)


>エルmamaさん
ブログ閉鎖されるんですねー!
残念ですが、お忙しいのなら仕方がないですよね。
折角お知り合いになれたので、こちらからも時々遊びに行かせていただきますね。

パピちゃん達、オーナーさん決まったんですね。
エルmamaさんが選ばれた飼い主さんですもん、きっといい人達なんでしょう。
無事に決まってよかったですね(^_^)

>air-catさん
ううん、ほんとよく見ると目が揃ってなかったりするんですよー(>_<)

air-catさんも是非始めましょう♪
自分のためにはやる気なしだけど、愛犬のためなら結構編めちゃいますよ(笑)
Posted by ゆみ at 2006年02月04日 20:33
うわぁぁぁ!
ゆみさんも上手ですねー。
うっちーさん作のクー&のんちゃんの服見た時も
すっごい感動しまくったけど、ゆみさんのもすごい!
一枚目のなんかポンポンがきれいで、うわーうわーって感動ですよ〜。
(私はフリンジがやっとですww)
はりじばちゃんのお揃いのがステキ♪

私も編んでみようと試みたけど、なにせマフラーが精一杯なので
編み始めても編み図見て解らないのが出ると
「???…や〜めた」になります。
小太郎がニットの服だと抵抗なく着てくれるので、がんばりたいんだけどなぁ><

ぱぴろん、「ぱぴよん+写真」に加えて、編み物も主要にしてもいいかもw
Posted by 紅水 at 2006年02月04日 21:23
きっとね、クーはじぱちゅーとおんなじサイズ
のんたはハリー君とおんなじサイズでいいと思うの。
似合う色も一緒な気がする〜^^
Posted by mika at 2006年02月04日 21:51
>紅水さん
ううん、うっちーさんの足元にも及ばないくらい下手なんですよー。
ポンポンは、本当はもっと小さいのを作って襟元にいっぱいつけようと思っていたのに、あんなにでっかくなっちゃったしー(-_-;)

マフラー編めるなら、大丈夫ですよ。
あたしが作ってるのも、メリアス編みとゴム編みだけですもん。
愛犬のためなら作れます!頑張ってー(^_^)


>mikaさん
密かに「編んで」って言ってますね?(笑)

でもでも、うっちーさんの作品のあとには編んでお渡しすることはできませーん(>_<)
だって、出来が違いすぎるんだもん!
Posted by ゆみ at 2006年02月04日 23:03
ステキステキ〜!
愛情たっぷりのお揃いのセーターが出きましたね。
私もららのを編んであげたくなりました。
ゆみさんのセーターは、どれも配色がいいですね。
私もキレイな色の毛糸を探してきますね。
Posted by あとむママ at 2006年02月05日 11:47
>あとむママさん
おー、ららちゃんのは作りがいがありそうですね!
赤とかピンクとかかわいい色でも作れちゃうし♪
また見せてくださいね(^_^)
Posted by ゆみ at 2006年02月05日 22:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/188107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック