2006年02月08日

とうとう有料化へ

今日新聞を見ていたら

「家庭ごみ 市全域 有料化へ」

という記事が載っていました。

まだ素案らしいんですが、早ければ2008年度に開始されるかもとのことで、簡単にまとめると、

・燃えるゴミと燃えないゴミは指定のゴミ袋を購入することで有料化。
・缶・ビン・古紙などの資源ごみは今までどおり無料で回収。
・ゴミ袋は45Lは45円、10Lは10円って感じで、1Lあたり1円らしい。

我が家だと1ヶ月どれくらいかなー?って考えてみたところ、200円くらいかな?
安いのか高いのかよくわかんない値段ですね。。。
他の自治体はどれくらいの値段で袋を売っているんでしょうか?

新潟市内でも旧新津や白根・巻なんかは合併前のゴミ制度がそのまま引き継がれているらしく、すでに有料だとか。。。
その地区の人達にしてみれば、「今頃?」って感じなんでしょうか。

これをきっかけにゴミが減ればいいですよね。
資源として再利用できるものは再利用する。
今は燃えるゴミの日に新聞紙とかダンボールとか捨ててるのを結構見かけますもん。。。

はりじぱのペットシーツも思いっきり圧縮して嵩を減らして捨てないとですね(^_^;)

ニックネーム ゆみ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり環境のことを考えたら、こうなっていくんでしょうね。
でも、今の我が家では「ちょっと待った!」って感じです。
2匹が使うシートの量が半端ではないので、毎週2回のゴミの日が待ち遠しい我が家です。
あとむくん、お願いだから3枚のシートのちょうど真ん中にオシッコするのはやめて下さいな。
Posted by あとむママ at 2006年02月09日 13:31
うっわーそうなんですか!
有料化になったらゴミを減らすのはもちろんだけど
それでも家計には痛いですよね。
今年は灯油代が2年前の倍ですから〜・゚・(ノД`;)・゚・

不法投棄ゴミもまた増えるんでしょうね・・・(-_-;)
Posted by コーダママ at 2006年02月09日 21:07
ペットシーツはかさばりますよね。
うちはワイドサイズのトイレを使っているのでシーツもワイドなのですが、レギュラーにしようかな。。。
でも、うん○の時に回転するから無理だ〜^^;
回転させない方法とかあるのでしょうか??
Posted by keiko at 2006年02月09日 23:02
>あとむママさん
ららちゃん、今はまだ小さいからおしっこも頻繁ですもんねー。

あとむくん、シートの真ん中にちゃんとするなんて偉いじゃないですか!
うちの子達は、おしっこした場所にするのが嫌なようで、どんどんずらしてするので、はみ出たりして困ってます(T_T)

>コーダママさん
我が家はまだ2人だからゴミも少ないけれど、家族が多いと大変ですよね。

不法投棄増えると思います!
今でも家庭ごみをスーパーやコンビニに捨てに行く人とかいますもんねぇ(-_-;)

>keikoさん
うちレギュラーなんで、よくシートの外に落ちてます(^_^;)
そうそう、くるくる回りながらしますよね!
回転させない方法、、、どうなんでしょう?
聞いたことないですよねぇ。。。
Posted by ゆみ at 2006年02月10日 18:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/193008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック