2006年02月10日

フード、そして悩み事

papironでトラバ企画があり、フードの話が出ていたので、そのことと我が家の悩みについて書きたいと思います。


我が家ではフードは現在ボッシュのハイプレミアムHSハイパーセンシティブドッグフードというのを与えています。
これがメインのフードで、あと何か特別な日には(あるいは気が向いたら)、グランミールの半生フード天然ごはん生活「大草原のナチュラルハーブミート」というレトルトフードをあげたりしてます。たまに手作りごはんのときもあります。

ちなみに今までのフード暦は、

アボパピー→吉岡油糧のフード→BigWoodの華→ボッシュ

です。

普段ご飯のドライフードは、1匹1日70gほどあげてます。
でも、最近あんまり食べてくれなくって、半分の量の時も。。。
でも、今朝ふりかけをかけてあげたら、すっごい勢いで食べてたので、単に飽きたか舌がこえてしまってただけの模様。。。
半生なんかのときはすっごい勢いで食べるのはもちろんのこと、いつまでも未練たらしく入れ物を舐めまくっているくらいなので、あんまり心配はしてなかったんですけどね(^_^;)

papironの皆さんの話を読んでると、女の子は食が細いコが多いのかしら?
うちはほとんど食べないってのは体調が悪いときくらいで、いつももりもり食べるので、半分の量しか食べなかったときは微妙にうれしかったりするイケナイ飼い主なのでした(-_-;)


さて、我が家の悩み事。
時々マーキングしたり、トイレ以外でう○ちしたり(ハリーのみ)、物音がすると吠えたり、、、といろいろあるけれど、最近の最大の悩みはジッパーがハリーの背中を舐めること!!!
最近また舐めるので、ハリーの背中の毛が剥げてきてしまいました(T_T)
なるべく注意してみているんですが、どうしても見ていられないときもあり、そういう時を狙ってジッパーは舐めるんです。。。
ジッパーが舐めるのをやめさえすれば、すぐに毛も生えてきて元通りになるんですが、やめさせるのがなかなか難しくって。
洋服を着せたりすることもあるけれど、洋服の中に顔を突っ込んで舐めたりもするんですよ〜(>_<)

しつこく叱り続けるしかないんでしょうかねぇ。
なにかいい案がありましたら、教えてくださーい!

ニックネーム ゆみ at 20:01| Comment(17) | TrackBack(2) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはね、クーが給水器で水を飲んでると
必ずのんたも走っていってオチン○ンをペロペロするの。
クーは浄水器かぃって突っ込みたくなる
恥ずかしい光景です^^;
Posted by mika at 2006年02月10日 21:14
>mikaさん
あははっ(爆)
クーちゃんが飲むと下から出てくると思ってるのかしら?(笑)
かわいいですね。

くーちゃんものんちゃんのお○んちんをなめたりする?
うちはお互いになめあったりするんだけど。。。変?
Posted by ゆみ at 2006年02月10日 21:25
うちは食が細くても最初からああだから
あんまり気にしてなかったんです
(ひどい飼い主^^;)


ジッパーくん、ハリーくんの背中気になるんですかね〜
毛がなくなっちゃうほどだとそのうち皮膚も傷付いちゃいそうだし。。
服でもだめだとなると、何かいい方法はないかな
絆創膏張るわけにもいかないしねぇ。。。
Posted by うっちー at 2006年02月11日 00:16
男の子には男の子の悩みがあるのね〜〜。
ハリーくん背中またハゲちゃうね。
なんで舐めるのかな〜?
じぱの愛情表現には間違いないよね?
mikaさんちの2人も面白っ!想像して爆笑でした!
Posted by sakura at 2006年02月11日 04:14
多頭飼いしてると他の子と遊んだりして毛が抜けちゃうって
聞いた事がありましたが舐めてって初めて聞きました。

舐めて・・・って事はハリー君が好きで舐めてあげてるのかな?
良かれと思ってやってるのかも知れないですねぇ。( ̄^ ̄;)

やっぱり洋服着せるしかないのかなぁ。
Posted by コーダママ at 2006年02月11日 16:24
>うっちーさん
最初の頃に比べたら随分食べるようになったんですもんねー。
逆に、食べてたのに食べなくなった・・・ってほうが心配ですよね。

服着せて、その上からマナーバンドでもしてみようかな?って思っています。
服着るのが嫌いなハリーにとっては苦痛だろうから、あんまりしたくないんですけど、仕方ないですよね。。。

>sakuraさん
うん、ちょっと禿げてきてます(-_-;)
愛情表現?
そうだといいんだけど、どうも違うような気が。

男の子の最大の悩みはやはりマーキングなんでしょうねー。

>コーダママさん
うーん、、、前はしなかったんですよね。
ここ半年くらい。
前は湿疹みたいなのが出来ててそれを舐めてたみたいなんだけど、今回はそんな風でもないし。
よくわかりません。。。

やっぱり服ですよね。。。
Posted by ゆみ at 2006年02月11日 21:01
おおおおおおおお!
フードで試行錯誤中の我が家には
ものすごい、HNK並みに勉強になる記事だったですよ〜!
へぇへぇへぇ!
さっき、パピロンで読み逃げして「お!試してみよう!」と思ったmikaさんのコメントのアボパピー。
ゆみさんちもすでに試食済みだったんですねー。
うちはほんとに何でも食べるので
太りすぎが気になるくらいで、フードの悩みはないんですが
涙やけがひどくてー。
今は、鼻の頭までしょっちゅう濡れてるんですよー><
アボパピー、どこのホームセンターでも売ってる商品なのかしら?
もしなかったら、早速ネット注文してみます!
Posted by 紅水 at 2006年02月11日 21:08
>紅水さん
アボパピーはだめですよー!
あとで書きに行きますが、アボパピーで涙やけひどかったって前にtomokoさんに話したら、涙やけに聞くのはアボダームだって言ってました。
成分が違うんですよね。
Posted by ゆみ at 2006年02月11日 22:18
うちのボッコレPCだと、なぜかゆみさんのトコだけ弾かれてしまってたんですが、
やった!入れました!
そんな事はさておき。。。

ゆみさんちのパピ’sくん達はいろんなフード試しているんですね。
実は今日「吉岡油糧のフード」(試食品)が来たばかりなんです。
うちのが喜んで食べれそうなフードをいろいろ試してみようと思って。
でも、成分の事を考えると、やみくもに新しいフードを試すのも考えものかと思ってきて^^;
ゆみさんちは吉岡油糧のフードやめたみたいですけど、何か原因ありました?
うちのは今日は随分喜んで食べてたみたいなので、しばらく試してみようと思うんですが。。

あと、毛が剥げるまで舐めることについて・・・
何かの本で読んだのですが、痛い話を思い出しました。
自分の手を毛が剥げるまで舐める場合は
ストレスが原因だと書いてあったのを読んだことがあります。
ひどい事例だと、剥げたあとの皮膚も舐めつづけ、肉がでてきてついに骨まで・・・(痛い)
恐がらせたらスミマセン!
ただ、ジパくんの場合はハリーくんの背中ですもんね^^;
まさかとは思いますが、気をつけて見た方がいいかもしれないですよね。
上のはあくまで本に載ってた事例ですし、
(事例はたいてい最悪の事を載せたりしてるし)
また、ストレスと一概に言えない事かもしれないので、
ショップや病院の先生へ聞いた方がいいのかもしれないです。
Posted by さやか at 2006年02月11日 23:56
>さやかさん
うう、弾かれてしまってましたかー。
お手数おかけしてすみません<(_ _)>

うーんと、うちが吉岡を使っていたのは2年ほど前で今は成分が変わってきてるなんて話も聞くので、今の製品とはちょっと違うかもなんですが、我が家が吉岡のをやめたのは、妙に甘い香りがしててそれが気になったからです。
なんか匂いつけてる?とか思って。
でも、よく聞く下痢になったり軟便になったり・・・ということはなく、ハリーも普通に食べてました。

フード選びって本当に難しいですよね。
今うちが与えてるフードもこれが最高!とか思って与えてるわけではなく、あんまり悪い噂は聞かないからです。
フードを変えることに関してもいろんな考え方があるようで、胃に負担がかかるからあまり変えないほうがよいという考え方もあれば、特定の物質ばかり食べさせるよりはいろんなものを満遍なく食べさせたほうがいいという考え方もあり、本当に飼い主の考え方次第だなぁと思います。
2,3種類混ぜてあげる飼い主さんもいますしね。

うっちーさんが蘭ちゃんにあげてる「美味太」という製品も実は吉岡で作られてるんですよね。
吉岡オリジナルの製品とは成分が違うと思いますが。
蘭ちゃんもこれで食べるようになったみたいだし、特に問題がなく喜んで食べてくれるのなら、吉岡のものでいいんじゃないかなぁ。。。

なんかいろいろ聞いてたら、我が家も久々にちょっと変えてみようかなぁーなんて思ったり。


自分の手足を舐め続けるのはストレスだったりするってよくいいますよね。
でも、そうなんです!
ジッパーはハリーを舐めるんです(-_-;)

ジッパーがハリーを舐めるのはこれで3度目で、実は1度目のときは病院に言ってたんです。
先生曰く、「湿疹があったようなあとがあるから、それが気になって舐めるかなぁ?」とのことでした。
お薬出してもらって1ヶ月くらい飲ませました。
そのうちにジッパーも舐めなくなって。

2度目も湿疹で、このときは病院には行かず、ただひたすら舐めないように気をつけて。
舐めないとすぐに治るんですよね。。。

今回も湿疹かなぁって思ったんですが、見てもそういう感じではなく。

湿疹が出来てるから舐めるのか、舐めるから湿疹が出来るのか、、、どっちが先なのかわかんないんですが、どっちにしても舐めると毛が剥げてきてしまうので、舐めさせたくないんですよねー(T_T)

来週ワクチンで病院に行くので、もう一度先生に聞いてみます。
ありがとうございました。

長くなってしまってごめんなさい!
Posted by ゆみ at 2006年02月12日 20:12
>うっちーさんが蘭ちゃんにあげてる「美味太」という製品も実は吉岡で作られてるんですよね。
というのを初めて知ったので今調べてきたら
確かに似てるんですけど、ちょっと違うような気もするんです〜
発売元はドッグフード工房みちりんって所になってたのでそこまで見てなかったんですが

もっと勉強しないとダメですね^^;
Posted by うっちー at 2006年02月12日 22:10
フードって本当に悩みます!
宇京はよくお腹をこわすので…

宇京もマーキング、興奮するときの噛み癖、いろいろ問題有りですが、ジッパーくんのハリーくん舐め癖?も大変そうですね〜。
謎です!
Posted by air-cat at 2006年02月12日 22:53
私もマメに「ボッシュ」を試したいな〜って思っていたんですよ〜。なかなか良いっていいますよね。楽天のポイントも溜まってるので(笑)

背中のところはもしかいたら、フロントラインとか垂らしたりする辺りですか?
Posted by セシ at 2006年02月13日 00:49
う〜ん、うちも最近2匹になっていろいろと悩んでいたので、えっゆみさんちも?なんて少しだけ安心しちゃいました。ごめんね〜。
マーキング、始まりましたよ。
それに、無駄吠えも増えました。
家の中でもマナーベルト?って考えたりしましたが、今はトイレで出来たらご褒美をあげて、失敗したら(現行犯の時だけ)叱ってます。
だいぶ良くなって失敗が減りました。
無駄吠えは、叱ってもやめない時は嫌いなキャリーに入れて反省タイムを取ってます。少しは効いてるかな?
ハリーくんの背中ですが、うちも友人ちのコーギーちゃんに会うと背中がベタベタになるくらい舐められます。
たまにしか会わないので、愛情表現かな?くらいにしか思っていませんでしたが、毛が抜けちゃうくらいっていうのは、心配ですね。
動物病院の先生に聞いてみるのがいいかもしれませんね。
Posted by あとむママ at 2006年02月13日 15:50
>うっちーさん
発売元で独自の配合を考えて、製造は吉岡の工場に委託してるらしいです。
他にも結構吉岡に製造委託しているフードってあるようです。。
それぞれ配合が違うでしょうから、別物になると思いますが、原材料は同じものを使ってるのかなーとか思ったり。

でも確かにHPには何も書かれてないんですよね。
他の製品は書いてあるところが多いんだけど。
ってことは、やっぱり違うのかしら?

>air-catさん
今は何をあげてるんですかー?
お腹壊すのは困りますよね。
うちは有難いことにフードでお腹を壊すってことは一度もないです。

うちも興奮してくると噛もうとしてきますね。
けど本気じゃないようで、歯がちょっと当たって「いたっ」とか言うとすぐにごめんなさいします。
それがかわいくてわざと言ってみたりするいけない飼い主です(^_^;)

>セシさん
おー、セシさんからそういうコメントいただけるとちょっとうれしい(^_^)

舐める場所は背中というか腰に近い場所で、フロントラインを垂らす位置からは離れています。。。

>あとむママさん
あはは(笑)
安心するっての、ちょっとわかる気がします。

あとむくんは随分マーキングしだすのが遅かったですねー。
ららちゃんが来て、縄張り意識が目覚めたのかな?
マーキング、我が家も一時期ひどかったんですが、最近はほとんどないですね。
あ、家の中でだけですけど(^_^;)

お友達のコーギーちゃんもするんだー。
他にもする子がいるんですね。
Posted by ゆみ at 2006年02月13日 22:39
腰でしたか〜。
フロントラインを垂らす部分や尻尾の辺りだったら皮脂腺の匂いで舐めるのかな〜っ思ってんですが…
毛を生やすのは塗り薬でできそうですが、ジッパーくんの舐めるきっかけが謎ですね。
お役に立てなくてスイマセンm(_ _)m
Posted by セシ at 2006年02月15日 23:33
>セシさん
なるほどー、皮脂腺の匂いなんてことも考えられるんですね。
勉強になります!
どうもありがとうございました(^_^)
Posted by ゆみ at 2006年02月17日 18:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/194728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

食について考えてみる
Excerpt: papironのさやかさんのコメントをみて 蘭のフードってなんて考えて。。 もともと蘭は家にきたときから食が細くて、 (そのとき食べてたのはアボパピー) 1週間に2粒、3粒食べれ
Weblog: C'est La Vie
Tracked: 2006-02-10 23:35

サリーちゃんピンチ!!!
Excerpt: パピロンでフードのことで書き込みがあったのでちょっと関連エントリーです。 サリーも子供の頃から食が細いです。 というか、おやつや人間の食べ物は欲しがるのでわがままかもしれ
Weblog: 魔法使いSALLY
Tracked: 2006-02-11 04:18