2006年02月18日

ワクチン接種

今日はハリーのワクチン接種に行ってきました。
診察台に乗せられたハリーはちいさーくなってました。
嫌なことされるってわかってるんですね(^_^;)

ジッパーも連れて行ったので、体重も量ってもらいました。
ハリーは2.95kg、ジッパーは3.55kgでした。
前回量ってもらったのはジッパーのワクチンの時で、
その時はハリーは2.95kg、ジッパーは3.6kgだったので、
ハリーは変わらず、ジッパーは500g少なめだったことになります。
ジッパーは絶対に太ったと、絶対4kgになってると思ってたのに
変わってなくってよかったです。

そして、先日みなさんに聞いていただいた悩みについても
相談してみました。


セシさんがコメントで「におい」について言われてましたが、先生も何かにおいがしたんじゃないかと言われてました。
例えば皮膚が炎症を起こしてたとかそういったことでにおいがして、それで舐めるんじゃないかと。
前みたいにお薬を飲んでも、同じことの繰り返しになる可能性があること、皮膚をとってみてもっと状態を詳しく調べてみる方法もあるなどのお話を聞いた後、とりあえず舐めさせないようにする方法のひとつとしてビターアップルを塗ってみるという方法を提案されました。
他には洋服を着せるとかも言われてたんですが、我が家ではだめでしたから。。。

ビターアップルを塗るって手は、だんなとも「塗ってみる?」なんて冗談で言ってたんですが、塗って大丈夫なものなのかどうかわかんなかったので試さなかったんですよね。。。
「大丈夫なんですか?」って聞いたら、口にいれても害のない成分で出来てるから、多少毛につけるのは問題ないとのことでした。

1週間前にこっぴどく叱ってから舐めなくなって、ハリーの背中の毛も結構元に戻ってきているので、今度また舐め始めたらビターアップル作戦を試してみようと思います。

皆さん、いろいろなご意見を頂き、ありがとうございました♪

ニックネーム ゆみ at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原因がわかってよかったですね。
うちのパピヨン達も嫌なことになると、姿を消しますよ^m^わかりやすくて、とってもおもしろいですけどね!(^^)!
Posted by エルmama at 2006年02月18日 23:35
ビターアップル作戦ですか〜名前は甘くて美味しそうだけど
実際は苦くてまずいんでしょうね。(;´▽`A``

ジッパー君はうちのコーダと同じくらいなんですね〜
診察台に乗せられて小さくなってるハリー君可愛すぎます〜
おばちゃんが抱きしめてあげたくなるわ。(笑)
Posted by コーダママ at 2006年02月19日 12:43
はじめまして。
ブログ村から遊びに来ました♪
うちも2匹のパピヨン飼ってます。
ハリーくんとジッパーくん、とてもキレイですね!!
うちはまだまだ子どもなんで...
また遊びに来ます☆
Posted by silky at 2006年02月19日 15:25
ビターアップル作戦がですか〜。
個体差だと思うんですが、苦手じゃないコ(マメもですが…)いるみたいです。でも有効な作戦だといいですね。
Posted by セシ at 2006年02月19日 18:52
>エルmamaさん
ありがとうございます。
ただ「たぶん」ってことで、そうじゃない可能性もあるんで、また何かありましたら教えてくださいね。

すたすたと逃げいく姿、かわいいですよね(^_^)

>コーダママさん
ビターなので、とっても苦いようです。
試しに舐めてみたことはないけれど(^_^;)

コーダママさんに抱きしめられたら、うれしさのあまりもっと小さくなっちゃうかも(笑)

>silkyさん
初めまして♪
お越しくださってありがとうございます。
silkyさんのところも2匹なんですね♪
そしてまだまだオチビちゃんとは!
かわいいだろうな〜、うらやましいです。

私もこれからお邪魔しますね(^_^)

>セシさん
マメちゃんはへーきなんですか!
うちはね、2匹ともすっごい苦手なんです。
いろいろ噛んでひどかったときに使ったら、効果ばっちりでした。
だからたぶん大丈夫だと思うんですが。。。

また試したら(できれば試したくないけど(-_-;))、報告しますね。
Posted by ゆみ at 2006年02月19日 19:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/203541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック