2006年03月26日

正規品と並行品

(今日は文章のみ、そしてちょっと長めです)

前回のオフ会後、話題になったフードの話。
そのとき少し考えて、はりじぱの餌を変えました。

メインは今までどおり、ボッシュのハイプレミアムHSハイパーセンシティブです。

それに加えて、アボダームソリッドのピュアオーガニックもあげています。

配合はカロリー計算をして2:1:1になるように混ぜ混ぜしてます。


そんな話を今回のオフ会でしていて、フードの値段の話になり、正規品と並行品だと値段も違うけどパッケージも違うよ〜(アボダームの場合)って言われました。

そ、そうだったの???
わたしゃ、単に輸送方法が違うだけだと思ってましたよ。。。


うちがフードを買っているネット店舗には「正規品」って書いてあったような気がしたけれど、心配になったあたしは(意外に心配性!?)帰ってきてから調べてみました。

正規品と並行品の違いは簡単に言うと・・・

・正規品は海外メーカーと日本の会社が代理店契約を結び、
 正規の手続きを経て輸入されてくる。
 現地との気候の違いを考えて、パッケージや配合を変えているフードもある。
 (パッケージは現地のもので、日本の代理店名が入ったシールを貼っているところもあり。)
 製品の保管・管理や輸送時のコンテナなどにも気を使っているところもある。

・並行品は自国向けに製造されたフードを輸入業者が現地で買い付けし
 輸入されてくる。
 特に品質管理をされることもなく船で長期輸送されてくるらしい。

ネットでの拾い読みをまとめて書いただけなので、間違っているところがあったらごめんなさい。。。

ついでに書くと、正規品でも日本でリパックされているものもあるようで、そうすると一度その時点で空気に触れて酸化が始まっているということもあるそうです。


うちのアボダームは日本語表記の袋で代理店名も書かれてものでした。
ソリッドは外袋を捨ててしまったのでわかりませんでした。
今度買ったときにちゃんと見てみようと思います。
ボッシュはドイツ語の袋に日本語のシール(代理店表示あり)が貼られています。


こんなことを確認してから、パッケージが違うよと教えてくれたhisaさんにMLで確認してみたら、丁寧に正規品と並行品のパッケージの違いがわかるリンク先を教えていただき感謝!
hisaさん、どうもありがとう。
うちのアボは正規品でございました。

が、しかし、、、その同じMLのhisaさんの「フードは鮮度が命と聞きます」という言葉にまたもやはっ!とするあたし(-_-;)


あー、今までよく見てなかったよぉ。。。(T_T)

早速見てみようと思ったら、、、
ソリッドは外袋捨ててるし、アボは袋を切り取った部分がちょうど賞味期限が書かれてる部分だったし、、、(>_<)
確認できずでした。
ボッシュはね、先週注文したけれどドイツからの輸入待ちだったのが昨日やっと届きましたの。
見てみたら、2007年6月23日でした。
ボッシュの場合、販売店のサイトによると・・・

 出来立てのフードを保冷管理されたコンテナで
 輸送。日数は大体40日くらい。


とのことで、製造日からの賞味期限は製品によって違うらしいのですが、きちんと定温管理された環境ならば1年2〜3ヶ月くらい(家庭に届いてからは定温管理が難しいので4〜5ヶ月で食べきるのがベスト)とのことなので、これらのことを全て信じれば、今回届いたフードは新しいのかなぁという感じでした。

今度は、アボとソリッドもちゃんと確認して、記事にしたいと思います。

さて、みなさんはフードはどこで購入してますか?
ペットショップ?ホームセンター?ネット?
賞味期限はいつまでになってますかー?
昨日立ち寄ったホームセンターでアボの賞味期限を見てみたんですが、一番売れてると思われるアボダーム1kgパックの期限が2006年12月、アボライト1kgは2006年6月でした。
アボって未開封だと製造日からどれくらいが賞味期限なんでしょう?
ちょっと調べてみたけれど、よくわかりませんでした。
知ってる方、教えてくださーい。

ニックネーム ゆみ at 11:25| Comment(4) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜全然私も考えてみてませんでしたー!
正規品と並行品・・・響きだけで「正規品の方が良い」って
思ってるくらいでしたよ〜。

今は先日当たった「パーフェクトフィット」のパピヨン専用フードと吉岡のフードを混ぜてあげてます。
吉岡のフードだけあげたらうんPが大変なことに・・・・゚・(ノД`;)・゚・

もっと私もフードの事考えてみなきゃ!
Posted by コーダママ at 2006年03月26日 22:12
う〜ん、奥が深いです!フード問題。
我が家は結局TLC一本に戻しました。
TLCは開封、未開封に限らず2ヶ月位のようです。
量が多い袋の方がお得ですが、2ヶ月だと食べ切れなくて…
私ももう一度調べてみようかな。
Posted by air-cat at 2006年03月26日 23:27
私は必ず製造日チェックするよー
以前竹尾の某ショップで1ヵ月後の期限のアボしかなくってクレーム入れた覚えがあるう・・
だって平気で並んでるんだもん
確かに期限切れてはいないけどさ・・「(ーヘー;)
今はサロンの方に取ってもらってます
並行輸入品は暑い〜環境で野ざらしで積まれてると聞いているのでパスしてます^^;
それからフードですが開封から1ヶ月で食べきるようにと病院から言われたな〜
なので家では割高ですが1kg袋で購入です〜
Posted by tomoko at 2006年03月26日 23:35
>コーダママさん
あはは(笑)
似たような感じですね。

吉岡、やっぱり緩くなったんですかね?
うちはハリーにあげたことがあったんですけど大丈夫でした。
でも緩くなる子も多いみたいですね。

>air-catさん
TLCって未開封でもそんなに賞味期限が短いんですか!
合成保存料使ってないのね!って感じですね。

今ちょっと見てみたらお試しパックがあるんですね。
一度頼んでみようかしら。。。

>tomokoさん
ちゃんと確認してるなんて、
さすがtomokoさんだわ(^_^)

竹尾ってあそこかしら。。。
私は暑い日にフードのダンボールが外で山積にされてるのを見て、ここでは買えないなと思いました。。。

フードは開封から1ヶ月以内にあげるようにしてます。
tomokoさんとこは2匹別のフードをあげてるんですよね?
うちは2匹とも同じのをあげてて2匹ともそれなりの体格してるんで、1ヶ月だと余裕で3kg以上消費しちゃうんですよ(>_<)
なので、メインのboshは3kg袋、アボとソリッドは混ぜる割合が少ないから1kg袋で注文しています。

それにしても製造日までちゃんと書いてるフードってどれくらいあるんでしょう?
我が家で取ってるフードは、全部賞味期限のようです。
Posted by ゆみ at 2006年03月27日 06:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/245817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック